「中学校で習う歴史が教えられるほどよくわかる」はほんま読みやすい

   参考書 comments(0) - 堀川紫野介

日本史を修得するためのアプローチはいろいろありますが、「流れ」をざっと頭に叩き込むことが最初のステップであることに異議を唱える人はいないでしょう。

 

 

 

「流れ」をわかりやすく解説してくれる本が、どんどん出版されていますが、その中でもベストセラーになったのが「一度読んだら絶対に忘れない日本史の教科書」です。

 

 

 

この本は、本文に年号を使わず、理解することに重点を置いた素晴らしい本と言えるでしょう。

 

 

 

今回ご紹介する参考書は、「一度読んだら絶対に忘れない日本史の教科書」とよく似た感じですが、中学社会の「歴史」のジャンルになります。

 

 

 

大学受験レベルではないものの、日本史の「流れ」を把握するためには、極めて良本と言えます。

 

 

 

その特長は

 

■飽きさせない文章

 

■小ネタが文章中に絶妙に混じっているのがGOOD

 

■因果関係がわかりやすい

 

■流れを把握しやすい

 

■難関高対策なので難易度もそこそこ

 

 

 

正直言いますと、「一度読んだら絶対に忘れない日本史の教科書」よりも読みやすい本です。「流れ」を把握したいお兄さんお姉さん方は是非購入してください。

 

 

 

読了できること間違いありません。超お薦めの良本です。

 

 

 

 

 

マラソンと同じで 給水所(小ネタ)があった方がええんよ

 

 

 

  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM