「イラストとネットワーキングで覚える 現代文単語げんたん 改訂版」を読みなはれ

   キーワード comments(0) - 堀川紫野介

Amazon Link

 

「イラストとネットワーキングで覚える 現代文単語げんたん 改訂版」は非常にバランスが良く、この本をじっくりやれば現代文の実力は確実につくと思われます。

 

 

 

現代文が苦手なお兄さんお姉さん方にとっては、山ほどキーワードが並んでだり、長めの文章が延々と続くキーワード集は、きっとゲボゲボになるのではないでしょうか。

 

 

 

その点、「イラストとネットワーキングで覚える 現代文単語げんたん 改訂版」はちょうどいい塩梅というところで、飽きさせない構成となっています。

 

 

 

ピックアップされた語句は、文章読解のためにきちんと頭の中で理解しておかなければならない重要語ばかりです。わかりやすい例文も記載されています。

 

机で勉強をする生徒のイラスト(女子)

 

さらに、確認問題を解きながら理解を深める工夫もなされています。イラストを多用し、テーマ解説や文章も掲載されていますので、バランスよく現代文の勉強が可能です。

 

 

 

この本、今まで本屋さんでお目にかかったことがありませんでしたが、とても着手しやすいキーワード集であることが確認できました。

 

 

 

正直、他の科目にも時間を割けなければならない状況において、現代文に十分な時間の投入は難しいのではないかと思います。しかし、この本ならコンパクトに必要な情報をインプットできるでしょう。

 

 

 

最後にポイントをまとめておきます。

 

■関連付けた「語句のピックアップ」が絶妙で、頭に入りやすい

 

■イラストを多用しコンパクトな解説なので、挫折しにくい

 

■難しくない確認問題が「やる気」をアップさせ、理解を深める

 

■テーマの解説も含まれており、本全体のバランスが非常に良い

 

■本に圧迫感がなく、非常に見やすいレイアウト

 

 

 

お薦めの一冊です。

 

 

 

 

難易度  ★★★☆☆
お薦め度 ★★★★★

 

 

  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM