「かなり役立つ!古文単語キャラ図鑑」はいいかも

   古文単語 comments(0) - 堀川紫野介

「何かこの本、チャラい感じがするし、商業主義的な感じがするねんけど。」

「確かに、それは否めないところはあるけど、だからと言ってアカンことないで。」

 

 

「古文単語44語しか載ってないやん。そんなんで役に立つんかいな。」

「何を言うてんねん。千里高校出身、大阪教育大学教養学科芸術音楽コースピアノ科卒の岡本梨奈先生が書いた本やで。もうそれだけでええやんか。」

「岡本梨奈先生が自宅から大学まで大阪を縦断して通学されていたと想像しただけで、応援したくなるわ。関西の星やん。」

 

 

「何言うてるか、意味わからん。そもそも岡本梨奈先生って聞いただけで、何か変なスイッチ入るなぁ。」

「ふふ、なんせこの本ええねん。」

 

 

「なんでええのん?」

「古文が好きな人やったら買わんでいいけど、ほとんどの人って古文大嫌いやんか。でも、岡本梨奈先生が古文を好きになってもらおうと、がんばって書いた本やで。岡本梨奈先生から手編みのマフラーをプレゼントされて、受け取らん人おらんやろ!」

 

 

「何熱くなってんのん? ほんま、何言うてるかわからんわ。」

「なんせ44語やけど、その一語一語を丁寧にわかりやすく書いてくれたはるわ。漫画とか現代語をからませたりなんかして、理解し覚えれるように徹してくれたはるわ。」

 

 

「現代語にからませて古文単語使うのって、確かマドンナ古文単語と一緒とちがうのん?」

「マドンナは古文の原文を現代語訳にしてるけど、この本は、もっと日常会話の中で古文単語をからませてるから、よりわかりやすいで。」

 

 

「この一冊やっても、必ず二冊目やらなあかんねんね。」

「そうやで。でも、この44語は徹底的に理解し覚えれるように工夫されてるから、確実に次のステップで役立つはずやわ。まぁ古文が大嫌いな人が少しでも楽しく取り組めるんやったら、悪いことなど少しもないと思うけどなぁ。」

 

 

前文が長くなりましたが、この本は筆者である岡本梨奈先生も「ガチガチの受験用古文単語帳ではありません。」とおっしゃってますし、また、「古文が苦手な高校生にはとっかかりの1冊として、高1・高2の皆さんにも自信をもってオススメできる内容に仕上がりました。」とおっしゃってます。

 

 

現代語をからました例文も、より親しみやすいです。

例えば「しどけなし」なら、

■お客さんが来るのに、しどけない格好でいないで着替えなさい!

⇒だらしない

しどけない姿を見られる関係になれて、幸せをかみしめる。

⇒くつろいでいる

 

「古文単語のルー大柴版」が徹底されています。日常生活で古文単語を使うと、イメージが湧きやすいですね。

 

 

ここでは紹介できませんが、漫画も短いストリー性があって印象に残りやすいです。もちろん岡本梨奈先生のわかりやすい解説も記載されています。

 

 

古文は大嫌いだと毛嫌いしているお兄さんお姉さん方は、是非本を買って馴染んでいただきたいと思います。

 

 

 

難易度  ★☆☆☆☆
お薦め度 ★★★★★

 

 

  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM