「しゃべって覚える 古文単語300」を一冊目にするのもええで

   古文単語 comments(0) - 堀川紫野介

Amazon Link

 

古文単語を覚えるのは苦行です。量はともかく、質としては英単語を覚えるよりも難しいと言えるでしょう。

 

 

「しゃべって覚える 古文単語300」は救世主になってくれる可能性大です。古文単語を覚えるのが苦手なお兄さんお姉さん方は、是非購入すべき古文単語帳と言えるでしょう。

 

 

その特長は

(1)イメージしやすい日常会話(学校生活)に古文単語を組み入れている

 

(2)300語の古文単語を網羅している

 

(3)多義語にも対応している

 

(4)レイアウトに圧迫感がない

 

 

 

何はともあれ、公開されている例文をご紹介しましょう。

 

 

●やつす

明日は服装検査があるから、やつす(目立たないようにする)か。

 

 

●たゆし

「今日はなんかたゆし(だるい)。」

「昨日の練習ハードだったもんね。」

 

たゆき(にぶい)やつだなぁ。あの子、お前に気があるんだよ。」

 

 

●こころやる

「受験勉強で嫌になったとき、どうしてる?」

「河川敷でランニングしてこころやる(気を晴らす)よ。」

 

 

古文単語を現代文に取り入れる試みは、他の古文単語帳にもありますが、お兄さんお姉さん方の日常生活に根差した例文なので、イメージがより頭に定着しやすいのではないでしょうか。

 

 

こんな古文単語帳は邪道だと決めつけないでほしいです、一冊目の単語帳としては超お薦めと思います。二冊目の理解がウソのように楽になりますよ。

 

 

 

 

 

ほんまのこと言うたら 京都出身ではおへんえ

 

せやけど 普段から声に出してたら 「京ことば」使えるようになりましてん

 

おおきに

 

 

 

  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM