日本史に興味を持つルートはいろいろだす

日本史 comments(0) - 堀川紫野介

日本史の勉強は覚えることも多く、頭の中がパンパンになることも多々あります。しかし、世の中には日本史オタクのような人物も存在し、受験勉強で頭に叩き込むという苦痛もなく、自ら進んで勉強する人もいるのです。

 

 

 

ジャンルから言うと、ゲームである「信長の野望」から戦国時代の人物に興味を抱き、日本史を好きになるというパターンもありますし、「日本100名城」からお城に興味を持ち、歴史好きになる城マニアパターンもあるでしょう。

織田信長の似顔絵イラスト

 

 

■

今回は少し変化球ですが、こんなルートから日本史に興味を持つ方法もあるという事例を紹介したいと思います。

 

 

 

現在、テレビで見る俳優さんやタレントさんで「魅力的だなぁ」と思う方はおられますか。男子生徒だったら、浜辺美波さん、橋本環奈さん、広瀬すずさん、有村架純さん、今田美桜さんなどが頭に思い浮かぶのではないでしょうか。

 

 

 

過去をさかのぼって、私が最も「魅力的だなぁ」と思った方が三人おられます。それは、「大杉栄」と「伊藤野枝」の間に生まれた魔子さん(中央)・笑子さん(左)・留意子さん(右)の三姉妹です。

 

しまちゃんの愛し糸島ブログ 「伊藤野枝memorial90」面白かった。 より引用させていただきました。

 

「大杉栄」と「伊藤野枝」について今まで関心がなくとも、この写真からどのような両親だったか興味が湧きませんか。

 

 

 

「大杉栄」は、1885年(明治18年)に香川県丸亀市に軍人の子として生まれました。東京外国語学校仏語科在学中、平民社に出入りし、幸徳秋水らの影響を受け社会運動に参加しました。『文明批評』『労働運動』の刊行とともに、アナキズム(無政府主義)色を鮮明にした社会運動家です。

Sakae Osugi.jpg

ウィキペディア「大杉栄」より引用させていただきました。

 

 

 

「伊藤野枝」は、1895年〈明治28年〉に現在の福岡市西区に生まれました。東京への憧れから、叔母の住む東京から上野高等女学校に進学し卒業します。帰郷し結婚しますが、東京に戻り翻訳家・思想家である辻潤氏と同棲生活を始めます。その間、長男の一(まこと)、次男の流二(りゅうじ)を出産します。また、女性文学集団青鞜社に通い始め、雑誌『青鞜』の編集・発行を平塚らいてうから受け継ぐことになります。無政府主義に傾倒して大杉栄と行動をともにするようになると同棲を開始し、四女一男を出産します。このような波乱万丈の人生は、瀬戸内寂聴著『美は乱調にあり』のモデルにもなりました。

局の極楽日記「長かったが一挙に読めた本」より引用させていただきました。

 

 

 

「大杉栄」と「伊藤野枝」共に現在でも俳優としてやっていけそうな顔立ちですね。悲しいことに両者共に1923年(大正12年)に亡くなっています。関東大震災直後に甘粕正彦憲兵大尉らによって殺害されました。それが甘粕事件です。

 

甘粕正彦 - Wikipedia

ウィキペディア「甘粕正彦」より引用させていただきました。

 

 

甘粕事件は、1923年(大正12年)9月16日に東京憲兵隊麹町分隊長であった甘粕正彦憲兵大尉らは、「大杉栄」と「伊藤野枝」とその甥「橘宗一(6歳)」の3名を憲兵隊本部に連行し、最終的に殺害、同本部裏の古井戸に遺体を遺棄した事件です。

 

 

 

甘粕正彦は、短期の服役を経て日本を離れ、満州に渡って関東軍の特務工作を行い、満州国建設に一役買いました。満洲映画協会理事長も務めていました。

 

 

 

一枚の写真から、

〇大杉栄 ⇒ 幸徳秋水 ⇒ 社会主義運動

 

〇伊藤野枝 ⇒ 平塚らいてう ⇒ 女性解放運動

 

〇甘粕正彦 ⇒ 満州 ⇒ 関東軍

 

 

 

など、興味のネットワークが広がります。受験勉強という意識なしに自ら進んで研究するというスタイルは、理想と言えます。

 

 

 

特に、本格的な受験勉強を始める前の段階で日本史に興味を持つと強いですよ。

 

 

 

 

  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM