「短文音読で覚える英単語 タンタン 高校英語やり直し編」は速読英単語挫折組にぴったり

   英単語 comments(0) - 堀川紫野介

英単語をがむしゃらに覚えるのではなく、英文の中で覚えたいという願望はありませんか。

 

 

英単語の覚え方は人それぞれです。英単語ターゲットのように一語一義で延々と丸暗記していくのが得意な人もいますし、速読英単語のように英文で覚えていくのが得意な人もいるでしょう。

 

 

でも、速読英単語に挑戦しても英文そのものの構造が把握できなくて、英単語を覚える以前に英文読解が主となってしまう受験生はいないでしょうか。

 

 

「前から前から英文を読む練習と英単語覚えんのと一石二鳥やねんから、つべこべ言わず速読英単語やりなはれ」と言われて、「確かにそうやなぁ。あの先輩はそれで慶応大学現役合格しはったんやから、がんばらんとあかんわ」と思ってチャレンジしていると言うような人もいるでしょう。

 

 

速読英単語はある程度英語が得意な受験生にとっては、非常に有効な英単語帳でしょう。ただ、英語が得意でなければ挫折しやすい英単語帳となります。

 

 

そうなると英文で覚えたい願望のある受験生は諦めなければならないかと言うとそうではありません。救世主となる英単語帳があります。それが「短文音読で覚える英単語 タンタン 高校英語やり直し編」になります。

 


中学の英文法をマスターしていれば十分読めるほどの英文に、大学受験に必要な英単語が上手く配置されています。40語程度の短い文ですので、負担感を感じる程度はより少ないはずです。

 

 

アマゾンに「なか見検索」があります。けっこう多めにサンプルが載っていますので確認してみて下さい。それと、そこに出版元であるアルクのダウンロードセンターの情報も記載されてます。「本当に無料でええんかいな」というほど滅茶苦茶いい音声を入手できますので、トライしてみて下さい。

 

 

この英文単語帳でも難しいと思われる方は「短文音読で覚える英単語 タンタン 中学英語やり直し編」がありますので、確認してみて下さい。

 

 

逆に、もう少し英文の程度を上げたいと思われる方は「英単語WIZ」http://study-step.jugem.jp/?eid=54にトライしてみて下さい。

 

 

なお、英単語と英文のレベルを超初歩的段階から徐々に上げていくという手法もあります。その場合は「キクタン リーディング」http://study-step.jugem.jp/?eid=284がお薦めです。

 

 

 

難易度  ★★☆☆☆
お薦め度 ★★★★☆

 

 

  • 0
    • Check
    コメント一覧
    コメントする

     

    無料ブログ作成サービス JUGEM