「キクタンリーディング Entry2000」で一石二鳥の手法に慣れましょう

   英単語 comments(0) - 堀川紫野介

「速読英単語って評判いいやんか。何でなん?」

 

「そら長文読解もできるし、英単語も覚えれるから一石二鳥やんか。」

 

 

 

「でも、挫折する人が多いって言うで。」

 

「長文を読み取る力も要るし、英単語も覚えなあかんから、崩壊してしまうんやわ。やってるうちに、英単語だけ特化して覚えた方が、断然効率的でええやんという囁きが頭の中に響くねん。」

 

 

 

「そんなんなったら、ほんと混乱するやんか。」

 

「エネルギー使った割には、何も記憶に残らへんってなって挫折するねん。」

 

 

 

「そんな英単語帳やったら評判悪いはずやのに、何で評判いいのん?」

 

「受験勉強に取り組む前に、普段の授業を真面目に聞いて、中間テストや期末テストでもいい成績を残してる人たちは、受験勉強スタートする時点である程度実力があるねん。そしたら、速度英単語でも十分取り組むことができるねん。」

 

 


「なるほど、そういうことか。そういう人は、長文読解と英単語を一石二鳥でできるから、ますます伸びることになるって言うことやねんね。」

 

「そうやねん。例えて言うなら偏差値62から72へ飛躍するって感じかなぁ。」

 

 

 

「長文読解の勉強しながら、何となく覚えていた英単語を再確認し、どのような使われているかを押さえながら確実にしていくって感じやね。」

 

「まさにその通りやわ。」

 

 

 

「でも、速読英単語みたいなんを避けて、英単語ばっかりに集中して覚えたとしても、長文読解になると壁にぶち当たることって多いやんかぁ。英単語覚えるのと長文読解の勉強を両立しながら、徐々にステップアップできるようなええ本はないんかなぁ?」

 

「あるで。」

 

 

 

「何々それ?」

 

「キクタン リーディング Entry2000やわ」

 

 


えらい前文が長くなりましたが、今回ご紹介する本は「キクタン リーディング Entry2000」です。速読英単語とよく似たコンセプトですが、速読英単語が優等生向きの英単語帳に対し、「キクタン リーディング Entry2000」は、地頭の悪いお兄さんお姉さん方でも速読英単語と同じ効果を修得できる英単語帳と言えます。

 

 

 

なぜ、「キクタン リーディング Entry2000」が取り組み易いかと申しますと、

 

■英単語をしっかり覚えてから、その英単語が含まれている長文を理解するという速読英単語とは逆の手順

 

■速読英単語よりも短い長文で小刻みに進んで行ける(単元ごとに覚える英単語数が少ない)

 

■社会問題、人間生活、国際問題、歴史文化、コミュニケーション、科学技術など目先の変わった長文内容が頭に入りやすい

 

■英語が大の苦手な人も救ってくれるレベルからのスタート

 

■非常になだらかなスロープなので、壁にぶち当たらないままレベルを引き上げてくれる

 

などです。

 

 

 

「キクタン リーディング Entry2000」は中学から高一程度ですから、次のランクの「キクタン リーディング Basic4000」から始めてもOKです。「キクタン リーディング Advanced6000」、「キクタン リーディング Super12000」と上位レベルが用意されてますから、同じリズムで難関大学の受験レベルまで到達できます。

 

 

 

ただ、長文読解の参考書よりも長文の解説が当然淡泊ですから、そこをカバーしなくてはいけません。各単元の最後に「構文・文法のポイント」としてマスターしておくべき内容が整理されています。ここを押さえどころとして、わからない時には確認するようにしましょう。

 

 

 

もし、そうやって「キクタン リーディング」を単元ごとにステップを上っていくと、この「キクタン リーディング」は英語学習の基軸になる可能性があります。と言うのも、英単語と長文読解は確実にカバーできますし、英熟語と構文・文法も少しフォローすれば完成となります。いいと思いませんか? 何十周もできるかもですよ。

 

 

 

 屮クタン リーディング Entry2000」

◆屮クタン リーディング Basic4000」

「キクタン リーディング Advanced6000」

ぁ屮クタン リーディング Super12000」

 

「この4冊だけ完璧にやったるでー」って実現の可能性が高いと思いませんか。「できそうな気がする〜」って大事なことです。,Amazonでサンプルを見ることができます。確かめてみて下さい。

 

 

 

難易度  ★☆☆☆☆
お薦め度 ★★★★★

 

 

  • 0
    • Check
    コメント一覧
    コメントする

     

    無料ブログ作成サービス JUGEM