「ユニット英単語2200 (河合塾シリーズ)」は配列がGood!

   英単語 comments(0) - 堀川紫野介

「やっぱり英単語帳はメジャーなシス単やターゲット、速読英単語ぐらいがええんかなぁ。」

 

「まぁ芸能界で言うたら広瀬すず、浜辺美波、橋本環奈みたいなもんやからなぁ。」

 

 

 

「わたしの好きな有村架純ちゃんが入ってないんは何でなん?」

 

「鉄壁でも言うてもうたら、口にしてるで。」

 

 

 

「基準がようわからんわ。」

 

「なぁ、ほんまに困ってんねん。本屋さんでパラパラとメジャーな英単語帳見るんやけど、なんか取っつきにくいねんなぁ。ほかにええ本ないんかなぁ?」

 

「あるで。河合塾から出版されているユニット英単語2200なんかどないやろ。」

 

 

 

「えー、そんな単語帳聞いたことない。」

 

「そうなん? 芸能界で言うたら足立佳奈や籠谷さくら、泉川実穂ぐらいに有名やで。」

 

 

 

「それって、誰なん?」

 

「足立佳奈はいつも笑顔を大切にしている岐阜県海津市出身のシンガーソングライターやん。籠谷さくらは姫路の佃煮屋さんの娘で、怒っても拗ねても何しても笑顔の可愛らしい女優さんやん。泉川実穂は若い時にお母さん亡くしたはんのに、キラキラな笑顔でいたはる女優さんやんか。」

 

 

 

「あんた、なんかこわいもんがあるなぁ。」

 

「ふふ、まぁ知ってる人は知ってるってとこかなぁ。」

 

 

 

「内容はどんなんなん?」

 

「なんせ配列がええねん。難易度のやさしいところから始まって、徐々に難しくなっていくわ。名前のとおり110のユニットに分かれてるんで、ユニット毎に回転しやすくなってるねん。名詞、動詞、形容詞・副詞の順番に記載されてるわ。それにメインの英単語と派生語が並列で束になって載ってるわ。」

 

 

 

「英単語と派生語が並列で載ってるんやったら鉄緑会の鉄壁と一緒やん。」

 

「厳密に言いうたら並列ではないなぁ。印刷の濃淡で差別化してるから、大関と関脇ぐらい、いや関脇と小結ぐらいの差かなぁ。」

 

 

 

「自分ではいい例えと思って得意気に話してるけど、相手にどう通じるかが一番大事やねんからね。ほんま、ようわからんわ。」

 

「まぁ、そう言いな。」

 

 

 

前文が長くなりましたが、今回ご紹介する「ユニット英単語2200 (河合塾シリーズ)」は以下の特長があります。

 

■難易度順に配列されており、110のユニットを徐々に階段を上るように学習する仕組みになっている。

 

■メインで覚える英単語と派生語がまとまって記載されており、それぞれに句か例文が存在する。

 

■句と例文は、使い方を修得できるよう簡易なものに徹している。

 

■関連する英熟語も記載されている。

 

■各単語に余白があるため、追記が可能である。

 

■一語一義に近いシンプルな構成である。

 

■名詞、動詞、形容詞・副詞の順に修得する仕組みになっており、覚えやすさを工夫している。

 

■記憶の助けになるコメントが、妨げにならない頻度で載せられている。

 

■インターネットから音声をダウンロードできる。

 

 

 

欠点と言ってはなんですが、やはりこの英単語帳は体育会系です。ストレスをためないように配列や構成に工夫がなされていますが、理解して覚えようとするお兄さんお姉さん方には不向きと言えます。

 

 

 

また、量も多いので短期記憶から長期記憶にもっていく管理方法も難しいところがあるでしょう。

 

 

 

内容的には、受験の水準に達する英単語帳ですので、着手段階から受験直前までこの一冊で済ますことができます。

 

 

 

今まで発刊された英単語帳のいいとこ取りのような英単語帳です。体育会系の勉強が得意なお兄さんお姉さん方は手に取って見てみて下さい。

 

 

 

難易度  ★★★☆☆
お薦め度 ★★★★☆

 

 

 

 

  • 0
    • Check
    コメント一覧
    コメントする

     

    無料ブログ作成サービス JUGEM