「速読英熟語」は例文が秀逸

   英熟語 comments(0) - 堀川紫野介
評価:
岡田 賢三
Z会出版
¥ 972
(2000-03-15)

「速読英熟語」は200語程度の英文(50テーマ)の中で、受験に必要な英熟語が含まれており、文章の中で英熟語の用法もマスターできる英熟語帳として、大変売れている本です。英文はCDも発売されており、音読教材としても多くの方に支持されています。


しかし、地頭の悪い方は、英文の中で英熟語を覚えることはハードルが高くお薦めできません。
とは言え、この「速読英熟語」は別のいいところがあります。英文の次のページに、そのテーマで使用されている英熟語(構文)が別途整理して掲載されています。このページが、とてもいいのです。


レイアウトがパステルカラーのラインで見やすく、各熟語(構文)の意味と例文が記載されています。この例文が英熟語帳の中では一二を争う簡単さであり、秀逸です。シンプルなレイアウトも大変好感が持てます。


「速読英熟語」の勉強は英文を無視して、この英熟語(構文)のページのみマスターすることをお薦めします。英文は、将来の長文読解のために置いておきましょう。


後ろの方で「その他の重要熟語・構文」として例文なしで詰め詰めでたくさんの英熟語と構文が掲載されています。また、英文に合わせて熟語と構文が掲載されていますので、スロープがきれいではありません。この2点が残念なところです。



難易度  ★★★★☆
お薦め度 ★★★★☆

 
  • 0
    • Check
    コメント一覧
    コメントする

     

    無料ブログ作成サービス JUGEM