「英熟語formula 1000」では頭に定着しにくい

   英熟語 comments(0) - 堀川紫野介
「英熟語formula 1000」は、英熟語帳の限界を感じさせるような本です。
左側に英熟語と日本語がシンプルに記載されており、右側に例文があります。
CDはリズムに乗せて英熟語→日本語とテンポよく進みますが、英単語と異なり、九九のように覚えることはとても難しく感じます。


また、並び方が同じものが束になっているので、ストレスを感じてしまいます。
CDと共に英熟語が頭を通り過ぎて、消えていきます


おそらく、地頭の悪い人は千個も耐えきれないでしょう。
とっつきやすく見えて、意外にとっつきにくい代表選手かもしれません。


逆に、右側のページはなかなかいいです。
例文はセンター試験クラスを上限に比較的わかりやすい例文が記載されています。
問題形式となっており、これをやるのはなかなか楽しいです。
例文の訳と熟語の日本語訳が寸分違わず一緒というのもグッドです。
赤字の文字が少し見にくいのと、詰め詰め感が難点です。


もし使うなら、右ページで引っ張っていく方がいいでしょう。
残念ながら、この本のコンセプトは左ページ優先ですから、CDに例文は収められていません。


英単語は高い評価でしたが、英熟語は評価を落とさせていただきました。



難易度  ★★★★☆
お薦め度 ★★★☆☆

 
  • 0
    • Check
    コメント一覧
    コメントする

     

    無料ブログ作成サービス JUGEM