「全解説頻出英熟語問題1000」はやってて楽しい

   英熟語 comments(0) - 堀川紫野介

英熟語を覚えるためには、英熟語帳を何周もする方法もありますが、頭の中に記憶させるためには、どんな手段を使ってもいいのです。


厳密には英熟語帳ではありませんが、この「全解説頻出英熟語問題1000」は英熟語を覚えるための強力ツールが内在しています。


テストをやって、正解すれば誰でもうれしいですよね。
逆に、難易度の高い記述式の問題集なんかやったら、間違いばかりで嫌になり、必ずと言っていいぐらい挫折します。


やはり勉強をやってて、正解が増えたとか、目に見える形でリターンがあると、また持続してやりたくなるものです。
正解しやすいというのは、強力ツールなのです。


「全解説頻出英熟語問題1000」は四択式の問題ばかりです。英文の難易度も低く抑えてあります。本当にやったらやっただけ正解率が増します。クイズ感覚でいつのまにか英熟語が頭に入ってくるのです。


おそらく、問題となっている英文にそれ相応の内容があり、英熟語の用途や意味が頭の中で結びつくのでしょう。丸覚えでない強みも出てきます。


これはグッドです。
解答が別冊になって見にくかったり、文字が小さく詰め詰めというというところは、減点ですが、
■全問四択式という大胆さ
■1000問なので網羅性が高い
■解説がある(解答レベルも多いですが…)
と言うのは、この本しかないかなぁと思うのです。


この本は英熟語のアウトプット型ではありません(本来はそうかもしれませんが…)。四択式の正解にラインマーカーを引いてしまいましょう。同色のシートを使えば見えなくなりますから、臨機応変に使えます。
要するに覚えたら勝ちなのです。
インプット型と割り切って、どんどん汚しましょう。


 


難易度  ★★★★☆
お薦め度 ★★★★☆

 

 

  • 0
    • Check
    コメント一覧
    コメントする

     

    無料ブログ作成サービス JUGEM