「NEXT STAGE」は英熟語を覚えるのに適してるか否か

   英熟語 comments(0) - 堀川紫野介
「NEXT STAGE」のPart3の第20章から第24章まで、問題で言うと743から1244までがイディオム問題です。実に502題が収められています。
問題にはないですが、重要なイディオムが51個掲載されています。
解答右ページには「+プラス」として関連英熟語が掲載されています。
 
 
さらに、他の英熟語帳に英熟語として掲載されているものが、イディオム問題以外のPart1文法やPart2語法に収められてますから、「NEXT STAGE」の内容が修得できていれば、英熟語帳を完璧にしたことに等しいと言えるほどのボリュームがあると言えます。
 
 
「NEXT STAGE」には次のような特長があります。
■選択式の問題が多く、負担感が少ない。
■問題のセレクトに無駄がない。
■解答と問題文の日本語訳が問題の近くにあり、マスターしやすい。
■正解する喜びがある。
■問題文が印象に残りやすい。
■問題数が挫折しないぐらいの分量
 
 
「NEXT STAGE」は英熟語帳ではありませんが、この問題集を完璧にする意気込みがあれば、英熟語はスルスルと頭に刻み込まれていきます。
「NEXT STAGE」は英熟語のマスターに十分使えると思います。
うれしいことにインターネットで無料ですべての問題の音声がダウンロードできます。
 
 
ただし、次の注意事項を守らなければ崩壊するでしょう。
■基本的な英単語は修得しておきましょう。
例:合格英単語600
■基本的な英文法は修得しておきましょう。
例:えんどうあつこの英語が初歩からしっかり身につく英文法
■基本的な英熟語は修得しておきましょう。
例:合格英熟語300
 
 
「NEXT STAGE」は受験最前線の問題集です。この本で英熟語をマスターするには、それなりの準備と覚悟が必要です。
これは、この本に限らず問題集で英熟語をマスターするための共通の約束事と思って下さい。
 
 
高校2年生ぐらいまでに、これがマスターできているなら、中高一貫校の人たちに並ぶことができるのですが、早く受験勉強をスタートすれば有利ですね。


おそらく、英熟語のマスターに本紙を選択するであろう受験生は、受験までに時間がないんでしょう。
受験に備える実力と基礎的な部分の実力の双方を身に着けていく必要に迫られています。
時間がないとスロープがきつくなりますが、中高一貫校の人たちに追いつき追い越せです。
正念場と思って、がんばりましょう。




難易度  ★★★★☆
お薦め度 ★★★★☆

 
  • 0
    • Check
    コメント一覧
    コメントする

     

    無料ブログ作成サービス JUGEM