英単語ピーナッツは救世主

   英単語 comments(0) - 堀川紫野介

英単語帳の中で唯一無比の単語帳があります。
それは「英単語ピーナッツ」です。
この単語帳は救世主になってくれる可能性大です。
JUNIORコースの他にBACICコース、銅メダルコース、銀メダルコース、金メダルコースと分冊になっていますが、一番基礎(中学から高1)のJUNIORコースで話を進めましょう。
 
 
「英単語ピーナッツ」の売りは、ピーナッツには豆が2つ入っているように、この本の英単語も「形容詞+名詞」や「動詞+名詞」など2語の連語からできている。だから2つの単語をいっぺんに覚えることができるというものです。
確かにそうかもしれませんが、私の注目している点は別のところにあります。
 

この単語帳は、苦手なインプットもアウトプットも意識しないうちに頭の中で自然と行うことができる工夫があります。それは、同じページに問題があり解答があるからです。
それって一問一答スタイルで目新しいことではないように思うでしょう。
でも、違うんです。問題と解答の間を視線が行ったり来たりすることが、ほとんどありません。
だから、とてもスピーディに進むことが可能です。
 
 
その仕掛けは
 難しい条件 a di...cult con..tion
 素早い反応 a qu..k re..onse
と表記されています。
答えがわからなければ、同じページの左下にdifficult, condition, quick, responseと見ればいいのですが、空白のほとんどは頭に浮かんできます。
これを何回も繰り返します。覚える苦痛もなく、答えをひねり出す苦痛もありません。
英単語ピーナッツJUNIORは777語ありますが、50語なんてあっという間に終わります。
 
 
英単語ピーナッツは「最後の砦」です。もうこの単語帳しか頼るものがないんだという気持ちで、何回も繰り返してみて下さい。たとえ覚えていなくても、この単語見たことがあると印象に残ってきます。そして覚えてないことを悔しく思います。この悔しさが実力を上げていきます。



難易度  ★★☆☆☆
お薦め度 ★★★

 

 

 

 

英単語のブログ一覧はこちらをクリック

 

  • 0
    • Check
    コメント一覧
    コメントする

     

    無料ブログ作成サービス JUGEM