「これならわかる!ナビゲーター日本史B 」は日本語が素晴らしい

   参考書 comments(0) - 堀川紫野介

現代文でお馴染みの外山滋比古先生の本は、評論の中では比較的読みやすく、頭にスッと入ってきます。おそらく、文章が論理的で筋道が通っているからなんでしょう。

逆に、論理的でない文章は、頭の中にすんなり入ってきません。何回読んでも、意味を捉えることは難しいでしょう。

 

 

 

日本史の参考書も数多くありますが、授業のノートのように要点や語句を羅列したデジタルタイプのものもあれば、随筆のように自由気ままに文書を記載したものもあります。

今回、ご紹介する「これならわかる!ナビゲーター日本史B 」シリーズは、図や表に頼ることのない文字情報中心の参考書です。

 

 

 

この本は、文章の良し悪しで参考書の評価が決まると言っても過言ではないのですが、外山滋比古先生の本と同じく、文章が論理的でわかりやすいため、頭の中にすんなり入ってきます。

 

 

 

歴史の流れは、ある意味「○○だから△△になった」の繰り返しです。論理的展開が理解できていないと本質が見えてきません。そう言う意味では、この参考書は大変素晴らしいです。本当に文章がうまいです。

 

 

 

この参考書をベースに頭に叩き込み、後は実戦問題をバンバンやっていくと言うのも「あり」と思います。

 

 

 

難易度  ★★★☆☆

お薦め度 ★★★★★

  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM