「図説 日本史通覧」・「山川 詳説日本史図録」を眺めるだけでも効果あり

   参考書 comments(0) - 堀川紫野介
評価:
---
(株)帝国書院
¥ 926
(2015-02-20)

「推薦で進学先が決まった連中は、USJに遊びに行くねんて」とか嫌な情報だけが、耳に入ってきます。

「あー、なんでみんな遊んでる時に勉強しなあかんねんやろ」とか考えてしまいませんか。

 

 

常に集中力をもって、勉強することは難しいです。息抜きも必要でしょう。

しかし、息抜きに随分と時間を割いてしまう人がいるのも事実。

 

 

息抜きの過ごし方も大事になってきます。

そんな時には「図説 日本史通覧」・「山川 詳説日本史図録」を眺めることをお薦めします。覚えるとか理解するとか抜きにして、眺めるだけでいいです。

 

 

「桂離宮っていい感じやなぁ」とか、「枯山水って渋いなぁ」とか目に焼き付けるだけでいいのです。

実は日本史のみならず、現代文の評論でこれらの画像が頭に浮かぶか否かで大変な得点の差になることがあります。

 

 

人間の記憶を「点」から「線」に、「線」から「ネットワーク」にしていくためには、一見無駄のように見えることが大事になってきます。まぁ「図説 日本史通覧」・「山川 詳説日本史図録」なら無駄の領域ではなく有益そのものですが…。

 

 

覚えることが多く頭がパンパンの時に息抜きしたい気持ちはわかりますが、うまく自分をコントロールして、得点に結びつくようにして下さい。

 

 

 

難易度  ★☆☆☆☆

お薦め度 ★★★★☆

 

 

 

 

 

 

 

  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM