「カリスマ講師の 日本一成績が上がる魔法の英文法ノート」は著者の情熱が伝わる参考書です

   英文法 comments(0) - 堀川紫野介

大学受験の英文法参考書で横綱級は「Forest」、問題集は「Next Stage」でしょうか。学校の指定図書として無理やりやらされている人も多いのではないでしょうか。

 

 

皆さん、本当に英文法を理解されていますか。地頭のいい人はついつい「英文法なんかやってるから成績伸びひんねん。僕なんかまともに英文法なんか勉強したことないわ」とか言いはります。地頭のいい人は自然と「脳のネットワーク」に英文法が刻み込まれているのです。

 

 

このような言葉にだまされて英文法を避けていては、残念な結果に終わることになります。英文法そのものを受験に出さない大学もありますが、英文法をマスターすることなく受験に挑むのは無茶というものです。英語は言わば暗号なのです。暗号を解読する解説本が英文法の参考書と考えて下さい。

 

 

さて、今回ご紹介する「カリスマ講師の 日本一成績が上がる魔法の英文法ノート」は、英文を理解する上で基本的な英文法の知識が詰まっています。クイズ的な英文法の知識ではなく、どのような考えで英文が構成されているのかという点をわかりやすく説明されています。川嶋 亘先生の初めての著書とのことですが、最初から最後まで情熱を感じることができる良書です。

 

 

197ページという厚さですので、読了し回転することが可能です。無味乾燥した参考書で淡々と勉強するより、著者と共に道を切り開くという感じの本です。このような講義型の参考書は、頭の中で整理して理解する時に混乱することがしばしばありますが、本全体がよく整理されいますので、行き詰ったところを確認し復習することも可能です。

 

 

良書がどんどん出版されています。自分の目で本屋さんで立ち読みすることをお薦めします。たくさんの参考書や問題集をコレクションすることはマイナスですが、記載内容の程度、厚さ、どの時期にやるべき本なのかを見抜く力はとても大事なことです。

 

 

 

 

難易度  ★★★☆☆
お薦め度 ★★★★★

 

 

 

 

  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM