「まぜ単」は新しい手法の英単語帳

   英単語 comments(0) - 堀川紫野介
評価:
船登 惟希
学研プラス
¥ 1,188
(2018-10-02)

英単語を覚えるのが大の苦手で、壁にぶち当たっていませんか。

 

 

英単語を覚えることが「受験英語のスタート」と言われているだけに、英単語を覚えることにアレルギーが生じ、最初からつまずいてしまうという経験をされた方もおられるはずです。

 

 

そこまではいかなくても、英単語を覚えるのが苦行なので、繰り返しの勉強に消極的になり、長期記憶に至らずの方もおられるでしょう。

 

 

英単語を覚える手法は

(1)標準英単語帳型

  ターゲット・フォーミュラなど

(2)語源型

  システム英単語Premium・つむぐ英単語・鉄壁など

(3)語句暗記型

  システム英単語・英単語ピーナッツなど

(4)例文暗記型

  DUOなど

(5)長文暗記型

  速読英単語・WIZなど

 

に分類されます。

 

 

「まぜ単」は新しい手法になります。ルー大柴型です。この手法はおそらく英単語を覚えるのが一番苦手な人にぴったりの第6の手法となることでしょう。

 

 

少し本文を紹介させていただきます。

・ジョンとヨーコが結婚したのはdestinyだったに違いない。

 ⇒ 運命

・少数民族の人々をdiscriminateしてはいけない。

 ⇒ 差別する

・伝統にadhereするのをやめなければ、新しいものを創れないだろう。

 ⇒ 固執する

・転校についてapprehensionを抱えていた。

 ⇒ 不安

・そのキノコがtoxicでないって確かなの?

 ⇒ 有害な

 

 

良い点は

■英単語のイメージが描きやすい

■英単語混じりの日本文に目を通していくだけなので一周がとても速い

■全文の英文記載もあるので、使用方法を理解しやすい

■1600語あるので基礎的な英単語を固めることができる

 

 

なお、発音をカタカナで表示されていますが、その表示が少し本格的過ぎるのが辛いです。

doctrin ⇒ ㇰㇳリン

 

 

一番いいことは一周するのが早いこと。1600語をグルグル目に触れる環境に置いていたら、自然と英単語に慣れてきます。別の本で「あっ、この単語見たことある。何やったかなぁ?」と思うだけで進歩です。

 

 

「こんなんで覚えれるんかいな?」と思って何もしないより、手に持ってグルグル回した方がいいと思いますよ。

 

 

難易度  ★★☆☆☆
お薦め度 ★★★★☆

 

 

  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM