「英単語Stock4500」は楽しい英単語帳だす

   英単語 comments(0) - 堀川紫野介
評価:
関 正生
文英堂
¥ 1,080
(2018-12-15)

評価:
関 正生
文英堂
¥ 1,080
(2018-12-15)

「英単語帳って、やっててつらいねんなぁ。」

「つらいって、何がなんでもやらなあかんやろうが。」

 

 

「わっかてるわいな。やらなあかんとは思うねんけど続かへんねん。」

「英単語帳覚えるのは体力も要るし、忍耐も要るわいな。体育会系の乗りが必要やろ。」

 

 

「その体育会系って言うのが自分に合わんねん。単純なことを何回もやるって、ほんま頭がおかしなるわ。」

「その壁を突破せんと、あかんのんちゃうかなぁ。」

 

 

「やろうと思ってもあかんねん。成果が出えへんから、やる気がなくなるねん。練習して泳げるようになったら楽しいやろうけど、なんぼやってもブクブクと沈むだけやったら、やる気もせんやろうに。それと一緒や。」

「確かに、その気持ちもわからんではないけど。」

 

 

「英文で単語おぼえようとして速読英単語やったけど、英文そのものが難し過ぎて挫折してもうたわ。」

「フレーズで覚えようとシステム英単語やったけど、余計に負担感が増す感じで挫折してもうたわ。」

「やはりシンプルな英単語帳がええわと思ってターゲットやったけど、なんか記憶に定着せえへんし、シンプルさが逆に苦行になって挫折してもうたわ。」

「挫折シリーズやなぁ。」

 

 

「なんかええ英単語帳ないんかいなぁ。」

「あるで。」

 

 

「何々。」

「英単語Stock4500やわ。」

 

 

前文が長くなりましたが、英単語を覚える際に、いとも簡単に英単語を覚える人もいれば、苦戦の連続の人もいます。前文に出てくる人のように文章でもフレーズでも一語一句でも苦戦し続ける人は、結構多いのではないでしょうか。

 

 

ころころと英単語帳を変えることはダメとか、一語一秒以内に意味が出てこないとダメとか、いろんなことがインターネット上で言われてるので、「自分が悪いんや」と思いがちですが、ここは開き直って「自分に合った英単語帳がないだけや」と叫んでみましょう。

 

 

実は、新しいタイプの英単語帳が最近発売されてきています。自分に合った英単語帳があるかもしれません。その候補の一つが「英単語Stock4500」です。英単語を印象づける言葉と共に覚えていくタイプです。

 

 

「記憶ブースター」と呼ばれる「記憶に定着させるしかけ」がすべての単語に記述されています。その内容は、日本語で使われている外来語からひも解いてみたり、語源からひも解いてみたり、関正生先生のノウハウが展開されています。

 

 

この英単語帳は読んでるだけで楽しいです。無味乾燥した英単語帳ではなく、著者の息づかいを感じることができる英単語帳と言えるでしょう。一単語にほど良い情報量も魅力です。重たすぎず軽すぎずです。英単語のカタカナ表記も日本人に合っていて大賛成です。

 

 

英単語をイメージと共に記憶に定着させる形も、新しい英単語帳と言えるでしょう。「合格英単語600」もジャンルは近いですが、本格的な英単語帳では「英単語Stock4500」が初めてではないでしょうか。

 

 

この英単語帳は、ページ毎にゆっくり読んで味わっていただくのがいいと思います。イメージで暗記を定着させる手法に沿っての勉強です。今までと違った世界が見えてくるでしょう。

 

 

ただ、印刷の色の発色が独特で目がチカチカします。慣れてくると落ち着きますが、紫色って言うのも水商売風で避けたい色ですね。せっかくいい英単語帳なんですから、改訂版の際は色の変更をお願いします。

 

 

また、「英単語Stock4500」の上位の英単語帳も是非とも刊行いただきたいです。そうなれば、「英単語Stock」シリーズは最強の英単語帳になる可能性は十分にあります。文英堂が英単語帳のスタンダードになる日も近いです。

 

 

「英単語Stock4500」には、弟妹分の「英単語Stock3000」もあります。中学生レベルからのスタートの場合は購入下さい。穴を防ぐために短時間で仕上げるのも一つの方法です。

 

 

 

 

難易度  ★★★☆☆
お薦め度 ★★★★★

 

 

 

 

 

  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM